皆様、こんにちは☀️
iPhoneの予約が開始され、ついに明日発売ですね!
今回は、iPhoneの価格が各キャリア発表されたので、Appleで直接購入かキャリアで購入するのがいいのか、それぞれのメリットとデメリットをまとめていきたいと思います。
価格比較:APPLE VS キャリア
まずは、それぞれの総額から見てみましょう。
これを見る通り、キャリアだと謎の上乗せがあるので、一括で購入する方や長く同じ機種を使い続けるよという方は、Appleで直接購入するのが一番オトクです。
一括は厳しいよ・・そんな方でもご安心ください。
・Appleでの分割払いも可能
Appleでも分割払いは対応していて、方法は2つ
・オリコでの分割払い:3万円以上の製品を最大24回まで金利0%で分割払いが可能です。
・ペイディあと払いプラン Apple専用:製品ごとに分割回数は変わりますが、iPhoneの新製品では36回分割で24回目に買い替えオプションが付いています。下取り額が残額を上回った場合は新しいiPhoneの購入に充てることもできます。
キャリアの購入プログラム:価格と特徴
そして、本題のキャリアにおける購入プログラムの価格は以下の通り
このキャリアにおける購入プログラムについては、分割払いの途中でキャリアに返却すると残りの分割代金を免除出来るよ!といったものになります。いわば、スマホのレンタル料みたいな感じです。
ただ、この購入プログラムは様々なカラクリがあるので、注意が必要です。
各キャリアのプログラム詳細
- 「いつでもカエドキプログラム」は残価設定型の分割払い
- iPhone16Pro 128GBの場合:1〜23回目までの分割が3,390円、23回目までに機種を返却すると残価の114,840円が免除され、実質77,990円の負担で利用が可能
- カエドキプログラムプラス:16Plusと16Pro・ProMaxが対象機種でもあり、こちらは12回目に返却で残価免除できるといった内容です。その場合は早期利用料12,100円の支払いが必要とsmartあんしん補償の加入が必要*1
●au スマホトクするプログラム
- こちらもドコモと同じ残価設定型の分割支払い
- 24ヶ月目の返却で25ヶ月目以降が免除となるので若干の差異はあります。
●SoftBank 新トクするサポート(プレミアム)
- 残価方式ではなく、機種を48回の分割払いで半額を免除する半額免除型プログラム
- 新トクするサポート(プレミアム)は、12回目で返却ができるが、早トクオプション利用料19,800円の支払いとあんしん保証パックの加入が必須。
必ず12回というわけではなく、24回目返却で残りの半額を免除可能。ただしこの保証に入らないと通常48回分割になるそうです(SBショップの人に聞きました)
●楽天モバイル 買い替え超トクプログラム
以上が各キャリアのプログラムになります。
購入プログラムのメリットとデメリット
●メリット
●デメリット
- 残価設定型の場合、機種によっては24回目以降に分割支払金が高くなる場合がある
- 返却せずに、持ち続ける場合は総額に近い値段を支払うことになる
- 補償加入が条件だったり、早期利用料の支払いが必要な場合もある*2
- 一括で買う、もしくは返却するつもりがない場合はApple直販一択
まとめ:自分に合った購入方法を選ぼう
iPhoneの購入方法は、Appleでの直接購入とキャリアを通した購入の大きく2つの選択肢があります。それぞれにメリットとデメリットがあるため、ご自身の利用スタイルや予算に合わせて最適な方法を選びましょう。
- Appleでの直接購入:一括払いや長期利用を考えている方におすすめです。
- キャリアの購入プログラム:常に最新機種を使いたい方や、月々の支払いを抑えたい方におすすめです。ただし、途中で機種変更しない場合は割高になる可能性がある点に注意が必要。
今回の記事で、みなさんの購入方法の選択の助けになれば幸いです!
それでは、また次回👋
9/21 追記
ソフトバンクの新トクするサポート(プレミアム)につきまして、保証加入しないと通常分割になると記載いたしましたが、別の店舗で手続きした際「保証加入しなくても、自動的に新トクするサポートが適用されるので24回目返却は可能。プレミアムを申し込むなら保証必要だけど、それでないなら入らなくても問題ない」という回答をいただきました。一応調べていただき、確認も取れました。あわせて訂正させていただきます。